〜写真と言葉が語る私と音の世界〜
profile
link 『A piece of M』 &『pieces』&『POPSism』好評発売中♪              東京ネットラジオ『Masahiro the Radio』放送中!


〜これも◎〜

DSC_0040~01.jpg
和菓子より、洋菓子派な私。

2017.12.12 Tuesday comments(0)

〜2005 to 2017〜

JUGEMテーマ:日記・一般



たいした話ではないが、私がタバコを止めてから、今日で12年が経った。
忘れにくい日にしようと、2005年の12月12日、週始め月曜日の「笑っていいとも」が始まる前までは、吸っていた。
そして番組が始まると共に、残っていたタバコを捨て、灰皿をしまい、愛用していたジッポーも、引き出しの奥にしまった。
あれから、12年。
健康と体重は手に入れたが、vocalistとして大事な、声の伸びも手に入れた。
それだけでも私にとっては、とても大事なこと。
弟には、口数が増えた、何て言われながらも、それもまた◎
前は、タバコばかり吸っていて、あまり話さなかった。
いわゆる、チェーンスモーカーだった。
今では、空気の美味しさや、料理の細かい味まで分かるようになった。
毎年、この日が来ると、私はここに記してきた。
だが今日は、12年目の12月12日。
いつかは、やって来るとは思っていた。
特に何する訳でもないが、ちょっとだけ自分に御褒美を。
そんな今日の、diary。

2017.12.12 Tuesday comments(0)

〜鶏照り丼〜

DSC_0035~01.jpg
さて、あと何回今年は、全休が出来るだろうか。

2017.12.11 Monday comments(0)

〜いつまで〜

JUGEMテーマ:日記・一般



私はここに、何かを記していくのだろうか。
自分がそうだと思う事や、違う事も。
美しい景色や、賄いや、考え方とか。
私が歩んで行くこの先には、美しい景色や、写真に納められない気持ちもあるのだろう。
4つの季節の中で、成長しながら、断捨離しながら。
私の場合は、断謝離かな。
昨日が今日を育み、明日へのきっかけとなる。
つまりは、日々の中にどれだけの跡を付けれるか。
目に前に有る事をしながら、その先にある事も見据える。
頭では分かっているが、私の中の甘さや気の緩みが、少しずつ後回しにしていく。
そんなに人は、簡単でもないし。
そして必ず、影響も受ける。
それは海を越え、文化の違う人たちと話した時でさえも。
この星で生まれたのだから、まだまだ成長はできるし、忘れてた自分にも、気付ける。
私の中の堅い何かが、少しずつほぐれてゆく。



2017.12.10 Sunday comments(0)

〜ふと〜

JUGEMテーマ:日記・一般



思い出した。
私が今日に至るまでに、若気のいたりとかで、幸せにしてあげれなかった人たちの事を。
まぁ、きっと何処かで幸せにしているのだろうが、年の瀬が近付いているからなのだろうか、そう思った。
私がおじさんになれば、相手もおばさんになる。
当たり前の事。
だから、その中での人との出逢いと別れが、今日へと続いている。
クリスマスの鐘の音も、好きな人への音色へと変わる。
昔を少しだけ振り返りながら、今ある幸せに気付く。
日々は、まだまだ続くから。

2017.12.09 Saturday comments(0)

〜鶏のハンバーグねぎソースがけ〜

DSC_0036~01.jpg
12月の金曜日は、忙しい。
今年の週末も、あと3回か。
来年は、平成30年に。
そして再来年には、新しい元号に。
昔に比べて、私のモノの見方というのも、変わったと思う。
そうしなければ、うまく渡れなくなってきた世の中に、自分をかざしてみる。
結局、自分自身が敵でもあり、最大の見方でもある。
気持ちに負けずに、私らしく。
優しいだけでは、相手にも良くない。
ホント、そう思うようになった。
少々、乱暴な言い回しも、時には必要。
世知辛いと言うか、何と言うか。
それでも、時は流れてゆく。
その流れの中、流されずに抗い続けていこうか。
年齢による衰えにも、アンチエイジング。
きっと、まだまだイケるから。

2017.12.09 Saturday comments(0)

〜スタンダードな考え方〜

JUGEMテーマ:日記・一般



人それぞれ、自分のモノサシというものがある。
分からない何かを図る基準が、経験だったりする。
そして更にその背景には、その人が歩んできた考え方というのもある。
その人にとっての、常識や非常識。
理解できるか、否か。
反対意見を述べる者も、同調する者も。
そこに酒が入ると、更に面倒な事にもなる。
年功序列やら、ルールやら、男やら女やら。
シチメンドクサイ話だ。
私は、こう思う。
スタンダードな考え方なんて、ない。
似たような考えの人たちが集まり、なんか変なルールにも似た「輪」みたいなものが生まれる。
そこに、居心地の良さを感じ、また似たような者たちが集まる。
よく、人の話を聞く。
男も女も、年上も年下も。
そしてそこには、理解してほしい、聞いてほしい、その人のスタンダードな考え方がある。
答えを欲しがっている者も、居る。
言いたいだけの者も、居る。
何れにしても、聞いてらんない。
そんな時だけ甘えられても、困る。
それでも人は、聞いてくる。
答えなんて、てめえで出せ。
これが、私のスタンダード。




2017.12.08 Friday comments(0)

〜豚バラ大根もやし中国醤油煮〜

DSC_0039.JPG
ニンニクと生姜を、たっぷりと効かせた。
風邪なんかに、この時期を邪魔されたくないから。
それでも、冬の風は私たちを冷やしてく。

2017.12.08 Friday comments(0)

〜おもしろキャッチフレーズ〜

DSC_0039~01.jpg
私なら、クリスマスだし「祝いマッチョ」と「飲みマッチョ」かな。
今年もあと、24日。
朝から風邪気味な私、今日のピアノは、延期に。

2017.12.07 Thursday comments(0)

〜下りてきたストッパー〜

DSC_0038~01.jpg
少しずつ忍び寄る、エスカレーターを止める気配が。
かなり強引に止めます、この人たち。

DSC_0039.JPG
有無を言わさず、エスカレーターの入り口に柵を張る。
例え、列の途中でも、お構い無しだ。

DSC_0036~01.jpg
そんな今日は、鳥むね肉と鳥むね肉の挽き肉の入った、親子丼でした。

2017.12.07 Thursday comments(0)

1/478 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.